炎の釣り師、話題の100均の釣り道具セットの実際のところ!!

皆さんこんにちは、の釣り師ゆーセプです。

 

本日は、ダイソーの釣り竿セットの実際の

ところ(使えるのか?)についてです。

 

すでに多くのYouTuberの方が様々な動画を

出しているかと思いますが、動画作成目的

でない私が実際に使用してみた率直な感想

について記事にさせて頂きます。

 

気になる方は、是非参考にしてみて下さい。

 

事の発端ですが、会社の後輩が釣りを初め

てみたいと相談して来た際に道具って高い

ですよね?との質問でそう言えばダイソー

の釣り竿セットは1000円程で売ってたなと

私の頭をよぎった事が始まりでした。

 

後輩は釣りを本格的に趣味にする事をまだ

考えていないようだったので釣り体験が出

来れば良いくらいの道具で考えた結果、格

安のダイソー釣り竿セットがコストパフォ

ーマンス最強と私の中でなった訳です。

 

しかし、人に勧めるからには、実際使える

物!!と自分で証明しなければならないと

思い、ダイソーに車を走らせました。

 

ダイソーで実際に釣り竿セットを購入する

際に、釣具コーナーにあった仕掛けが気に

なった為、胴突き仕掛けと重り、ライトゲ

ーム用のワーム、1gのジグヘッド、餌の

変わりによっちゃんイカ(厳密に言うと現

在はイカの名称は外されています。)

などを購入しました。

 

さあ、いざ釣りタイム!!( ^ω^ )

 

竿とリールを触った感じ、ロッドは思った

より柔らかく、全く腰が無いようです。リ

ールは有名メーカー品と比較するまでも無

く一定スピードで巻く事が出来ない不安定

な巻きごごちと言っ感じです。

(ルアー釣りには全く使えないでしょう

!!)

 

まあ、過去に釣具屋で1500円程度の格安

初心者セットを見た事もあったので予想

通りではありました( ̄▽ ̄;)

(ガッカリというかやっぱり!!って感

じです。)

 

まずダイソーで購入した物のみでの釣り

を試してみました。胴突き仕掛けと重り

をセットし餌はよっちゃんイカで、いざ

キャストぉ〜(0

 

問題なしです。普通に飛びます( ^ω^ )

 

残念ながら、一度目は反応無し、二回目

キャスト・・・・・

海藻に根がかりしました^_^;

 

根がかりを外し、ここで問題発生!!

何と針が中央から折れていました(°▽°)

ラインが切れて針が無くなっていたなら

まだ理解できますが・・・こんな事は初

めてでした( ̄▽ ̄)

 

おそらくダイソの胴突き仕掛けは、20c

mオーバーの大物には対応出来ない強度

かと思います。

 

続いて1gジグヘッドに交換しましたが、

タックルの糸抜けの抵抗が大きすぎて投

げる所ではありませんでした。

 

仕方なく穴釣りで使用する仕掛けブラク

リの1号を装着し足下ギリギリに仕掛け

を落としてみました。

  

 

当たりがとれない・・・・・・・

 

どうにもとれない・・・・・・

 

【メール便可】ささめ針 ブラクリ VE-803 1号(4個入り) 仕掛け

価格:260円
(2020/5/27 22:52時点)
感想(0件)

よし!!釣れた!!カサゴの15cmを

ゲット!!

 

その後、メバルカサゴ数匹を無事釣

る事が出来ました(⌒▽⌒)

 

ダイソーの1000円釣り竿や餌が

よっちゃんイカだった事もあり、

ある意味で達成感がありました。

 

そして帰宅・・・・

 

ここで大トラブル発生!!

 

一番下の4番ガイドにヒビが入って

いました。( ゚д゚)!!

 

正確には、ガイドがコーティング

加工されているようで、コーティン

グが割れたようです。

 

マジ!!ウッソぉー・・・・

 

たった一度で廃棄かよぉ〜(笑)

 

 

ダイソー釣り竿の率直な感想」

 

ダイソー釣り竿で確かに魚は釣れます

!!(^ ^)

 

しかし・・・・

 

格安であるがゆえ、非常に使いにくく、

道具の特性を理解し適切な仕掛けの選定

や状況による適切な扱いが出来るからこ

そ釣る事が出来るが・・・・

(私が上級者だと言いたい訳ではありま

せんよ(^-^;))、釣りが全く初めての初

心者が使用するとなると高確率で釣りを

する時間より道具トラブルの対応をする

時間の方が長くなる可能性が高いと感じ

ます。

 

さらにたった一度の釣行で、シーバス等

の大物とファイトした訳でも無く、ガイ

ド破損などが起こっている事実を考える

と決して初心者が買うべきではないです。

 

要するに、釣りYouTuberもそうですが、

ガチ(本気)の道具で釣り飽きた熟練者

がネタで使用するならアリという感じで

す。

 

※あくまでも私、個人が使用した感想で

す一意見として参考にして下さい。

ダイソーの釣具商品を完全否定する意

はありません。

最終的に誰を信じるかはアナタ次第で

すm(__)m

 

最後までお付き合い頂きありがとうござ

いました。