炎の釣り師 管理釣り場(トラウト)で使用するロッド編

皆さんこんにちは、の釣り師ゆーセプです。

 

今回は管理釣り場お勧めロッド編です。

先日初めて、管理釣り場に行ってきました。

あまりにも楽しく、2日連続で行きました

(⌒▽⌒)

いろんなタックルを使用しましたので、その

経験を元に記事を書いていきます。

 

管理釣り場でのトラウトフィッシングに興味

がある方やこれから初めてみたい方は、ご参

考にして下さい。

 

尚、私のブログでは一般的に言われている事

などを記事するつもりは全くありません。

あくまでも私の体験を元に記載していきます

ので、片寄った意見になる事もあります。

何卒ご了承下さい。

 

※最終的に誰を信じるかはアナタが次第です。

 

まず管理釣り場において、アジングやメバリ

ング等のソルトライトタックルは流用が可能

であるか?

 

結論:不可能では無いが、釣果に大きく影響

   する!!

 

「アジングロッド流用の場合」

ロッドの長さは一般的に7ft以下で、長さ的に

はマッチするがアジングの場合は釣り人合わせ

の釣りである為、ロッドにハリのある味付けが

されている。

釣った感じトラウトは向こう合わせの釣りであ

る為、アジングロッドのハリの強さが結果とし

て魚のバイトを弾く結果となり魚がノリ(釣れ)

にくい。

 

使用するなら、伸びのあるナイロンラインを使

用しロッドのハリの強さを少しでも緩和する事

をお勧めします。

 

「メバリングロッド流用の場合」

 

メバリングロッドは一般的に7ft超である場合

が殆どです。管理釣り場ではバーブレス(返し

の無い針)を使用する事が必須でありリリース

も基本となります。魚をキャッチする時もゴム

性のタモ(アミ)を基本使用します、ロッドの

長さが仇となり取回しが悪く、キャッチの寸前

でバラす事が多いです。(私が下手というのも

あります。)

又、頻繁にルアーチェンジする為、7ft超のロ

ッドでは本当に取り回しが悪いです。

7.6ftのメバリングロッドを使用しましたが、

あまりにも取り回しが悪くやってられっか!!

となりました。|( ̄3 ̄)|

 

メバリングロッドは、アジングロッドに比べ柔

らかい味付けではありますが、先調子(ファー

ストテーパー)である事に変わりは無く、PEラ

インのような伸びの無いラインを使用すると魚

を弾きやすかったです。こちらもナイロンライン

推奨ですが、ロッドの長さによる取り回しが本当

に悪い為、私は2度と使用しません。

 

「レギュラーテーパのトラウトロッド」

私もの釣り師を名乗る身・・・・(¬_¬)

実は管理釣り場用のトラウトロッドは何年も前か

ら持っていました。

 

しかし、実際にトラウトフィッシングに使用した

のは昨日、今日の話です。

それまでは主に夜のメバリングでジグヘッド単体

で使用しており抜群の食い込み重視の釣りを実現

しておりました。

 

今回初めてのトラウトフィッシング(2日間)で

アジング、メバリング、バス用ベイトフィネス、

トラウトロッドを試しましたが、やはり専用ロッ

ドは抜群の使用間です。

(一応私が使用したロッドのご紹介)

【在庫限定30%OFF】メジャークラフト トラパラ TPS-662SUL【bsr02】

価格:6,314円
(2020/6/14 02:59時点)
感想(0件)

 

 穂先の味付けがレギュラーテーパで食い込みが良

く軽量(1.8g〜)のスプーンも投げやすく、クラ

ンクの使用間も全く問題無しでした。

(クランクでは一時、ニジマスを無双しました。)

又、ロッドの食い込みが良い事でPEラインでも

魚のバイトを弾きにくく、高感度も実現!!

まさに最高のコンディションでした(⌒▽⌒)

 

これから管理釣り場デビューするそこのアナタ!!

高価な物で無くて良いです、是非トラウトロッド

購入をご検討をしてみて下さい。

 

今回はここまでです。ありがとうございました。