アジ、メバル、ライトゲーム実釣編 初心者向け!!

皆さんこんにちは、ゆーセプです。

 

前回までのブログで釣り初心者向けの魚種、道具

選び等の私なりの意見をお伝えさせて頂きました

m(__)m

 

今回はいよいよ実釣編です⭐️

以前の記事でもお伝えしましたが、大前提として

基本的に夜の釣りです。何卒ご了承下さい。

 

これまでの記事を読んで頂いた方は、お気付きの

方もいらっしゃるかと思いますが、私はルアーで

釣る前提でライトゲームの道具選び等のご紹介し

てきました。

 

大変遅くなりましたが、なぜ餌釣りに触れなかった

のか?なぜルアーフィシング押しなのか?

その理由をここでお伝え致します。

(最初から言え〜!!)

 

理由1:釣り餌の代表格!!青イソメ(ミミズ)に

抵抗がある方が多い!!釣り初心者は触れない場合

が多いです。男のくせにとか言われましても無理な

物は無理なんです。

(気持ちは良くわかります(^_^;))

 

理由2:釣り初心者やファミリーフィッシング

定番と言われるサビキ釣りはお勧めしません。

(かなり、ぶっ飛んだ意見なのは分かっています

・・・)

尚、サビキ釣りに関しては日中の釣りが成立しま

す。夜は余りイメージがないですm(__)m

 

サビキ釣りの仕掛けは針が5本程度連なっており、

仕掛けが絡まり面倒!!釣れた魚にも絡まる!!

5本針の為、海藻や岩に引っ掛かる確率が単純に

5倍となる為、面倒!!

仕掛けがゴチャゴチャしている物を私は嵩張る釣り

と表現しています。(基本やりません!!)

 

理由3:サビキ釣りの餌となるアミエビ

(小さなエビをブロック状に固めた餌)で手が臭く

なる、服や靴、釣具が異常に汚れる!!

凍ったアミエビを溶かすのが面倒!!

最近では、溶かす必要がなく、手が汚れない

画期的な商品がありますが、かなり割高です。

 

その他に餌釣りでウキ釣り等もありますが、

サビキ釣り以上に嵩張る釣りなのでほぼし

ません。

面倒、面倒と言って申し訳ありませんがm(__)m、

本当に面倒くさい釣りだと思っています。

 

では、本題のルアー釣り実釣編です。

 

初心者向けのルアー釣りお勧めの道具説明は前回

致しました。その中で最もコストパフォマンスの

良い仕掛けがジグヘッド(針と重りが一体構造と

なった物)とワーム(ゴムで出来たミミズ)を使

用するものです。

 

ジグヘッドにワームをセットし、釣り糸を結び、

後は投げるだけ!!

 

何と単純な!!これだけで釣りが成立します。

初心者の最初の難関は釣り糸をジグヘッドに

結ぶ事くらいです。

 

投げた後はゆっくり巻いてくる(私の場合1秒間

に0.5~2回程度、状況により速度の調整を行って

います。)

 

後は釣るだけです(⌒▽⌒)

 

頑張って下さい( ◠‿◠ )

 

最後までありがとうございました。