炎のタコ釣り紹介1

皆さんこんにちは、の釣り師ゆーセプです⭐️

 

コロナショックもやや終息の雰囲気で、私の住

む地域も外出自粛はとりあえず解除となりまし

たが、今現在まだ釣りは自粛している状況です。

 

釣りに行って下さいと煽る訳ではありませんが、

今回は6月からシーズンとなるタコ釣りについ

ての記事とさせて頂きます。

 

他の釣りはやっているが、タコ釣りはしてない

方やこれからタコ釣りを始めたい方は是非ご参

考にして下さい。

 

地域にもよると思いますが、私の住んでいる地

方都市では毎年6月からシーズンを向かえます。

 

主にマダコが良く釣れます。

 

私は2週間に1回くらいのペースで家族とタコ

焼きパーティ(本当にしてます(^^;))を行って

いる程のたこ焼き好きです。

 

自称!!タコ年間消費量日本一の家庭です。

※ちなみに大阪人ではありません。

 

市販のタコを購入する事もありますが、当たり

年によっては1年分冷凍保存していた事もあり

ました(ちなみに2年前です。)

 

『タコ釣りお勧めポイント!!』

 

釣ったタコは市販品とは比べ物にならない程食

感が良く、是非皆さん方にも体験して頂きたい

です。

 

市販品のタコは、どうですか?  

 

購入単価高いと思いませんか?

 

億万長者は別として、一般の感覚からすると買

えなくはないが、少し高いと感じるはずです。

 

大きさにもよりますが、市場で丸々一匹(推定

1kg弱の物)を4500円で売られているのを

見かけた事があります。

 

日頃釣っている物くらいの大きさで、相当衝撃

でしたΣ(゚д゚lll)

 

どうですか?お得感ありますよね?

 

さてタコ釣りの魅力伝わりましたでしょうか?

 

道具についてですが、細かい当たり等を感じた

事が無くいきなりロッドが重たくなる為、感度

性能は無くて良いと思います。

 

とある商品紹介の動画などで、モゾっとした当

たりが・・・とか。

 

ロッドの感度が良いから・・・などと言ってま

すが、そんなもん、あるかぁ〜・・・

と個人的には思います。

 

個人的には高価な物は必要ないと考えますが、

 必ずタコ専用の物を使用して下さい。

 

間違っても、高価なエギングロッドなどを代用

してはいけません!!

 

タコを釣り上げる時にロッドが折れている人を

何人も見てきました。

 

タコ釣りタックルは代用しようとせず、タコ専

用の物を用意すると割り切りましょう( ^ω^ )

 

最後に、私が使用しているロッドをご紹介しま

す。正直、必要十分の性能で今年で使用4年目

です。

 

尚、ご紹介する物は私が使用している物の新型

となります。

 

メジャークラフト ソルパラ 岸タコ SPX-B702H/TACO

価格:8,601円
(2020/5/23 09:04時点)
感想(0件)

 

スピニングモデルとベイトモデルがありますが、

私は遠投するよりも足下の壁際を探る釣りの方

が釣果実績が高く、タコエギなどの遠投系は余

り使用しない為、ベイトモデル一択の考えです。

 

ベイトリールの巻きパワーが欲しい!!

手返しが早い!!などのメリットは大きいです。

 

これより安い物もあるかもしれませんが、強度

や耐久性に不安がある為、私はメーカー品を使

用する事にしています。

 

さあ、皆様方、タコ釣りを始めましょう(⌒▽⌒)

 

今回はここまでです。

 

最後までありがとうございました。