炎のタコ釣り紹介2

皆さんこんにちは、の釣り師ゆーセプです。

 

本日はタコ釣り紹介、第2回を行っていきます。

 

これからタコ釣りを始めてみたい方や興味のあ

る方は是非お付き合い下さい。

 

前回はタコ釣りの魅力やタコ専用ロッドについて

のお話をさせて頂きました。

 

今回はリールと釣果実績のあるルアーのご紹介を

メインで行います。

 

始めにリールからですが、前回に遠投での釣果実

績が余りない為、個人的にスピニングタックルは

必要ないと考えております⭐️というお話をしまし

た。したがって、ベイトタックル用前提でお話し

ます。

 

又、前回にもお話しましたが、高価な道具は必要

ないと考えておりますので、最高級品が欲しいと

いう方は少し物足りなく思うかもしれません。

 

では、私の使用しているベイトリールですが、

ズバリ!!バスワンXT150です。

 

シマノ 17バスワンXT150 ベイトリール

価格:6,688円
(2020/5/24 19:11時点)
感想(0件)

 え、ブラックバス用のリールじゃん?と思っ

たかもしれませんが、結局の所、何でも良い

です( ^ω^ )今年で3年くらい使用しておりま

すが、故障や不具合なども無く、購入コスト

も安い為、私はお勧めします。

 

 ラインはPEライン4号を50m(限界)巻い

て、リーダはフロロカーボン10号を使用し

ています。

 

一つだけ不満があるとすれば、ハイギア設定

が無い事です。タコ釣りはハイギヤの方が回

収が当然早い為、使いやすいかと思います。

 

次にルアーですが、タコエギは根がかりに

よるロストが多く、購入コストが高い、

今までの釣果実績も少ない等の理由により

個人的にはお勧めしません。

 

今までどれだけのエギが海の藻屑となった

か事か・・・( ;∀;)

 

私がお勧めするルアーはヤマシタのタコゆ

らハンターです!!(可愛い(⌒▽⌒))

 

【5/25最大P36倍!】ヤマリア タコゆらハンター脚長W L RFPSG(レッド・夜光ピンク・銀金)

価格:502円
(2020/5/24 19:38時点)
感想(1件)

 

ヤマリア タコゆらハンター L VK

価格:504円
(2020/5/24 19:39時点)
感想(0件)

こちらより安く、似たような商品もありま

すが、タコは抜き上げる際にバレる事が多

いです、若干購入コストが高い物の使用し

た感じバレにくい為、こちらがお勧めです。

 

ゆーセプの釣果の大半を占める鉄板ルアー

だと思ってます。

 

使い方も足下ギリギリにゆっくりと揺らし

ながら落としていき、着底したら軽く上下

に煽るだけ!!といったシンプルな物です。

(この釣り方なら尚更ベイトタックルの方

が手返しの速さや使い易さでお勧め出来る

ポイントだと思います。)

 

 タコ釣りを行うに当たり注意点!!⭐️

 

・ゴリゴリとした感触があったら、ゆっく

 りとルアーを回収する事!!

(確実に海底に岩があり根がかりします。

 最悪ルアーをロストする事にも・・・)

 

・厚手の手袋やラインブレーカーを持って

 行く事!!意外と忘れがちですが、PEラ

 イン4号程度を巻いているはずです、

 根がかりした時にもし素手でラインを外

 そうとしたら手が切れます。私は何度も

 やりました( ;  ; )

 タコタックルを忘れても、手袋忘れるな

 !!が鉄則です。( ^ω^ )

 

コロナウイルスの影響もあり、来月6月か

ら是非タコ釣り始めて下さい!!と言えな

い所が辛い所ですが、少しでも参考にして

頂けたらという思いで記事を記載しました。

ご参考にして頂ければ幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。